英語学習

英語を習得したいという理由から、かれこれ12年ほぼ毎日CNN放送を見ています。その割に未だにさっぱりなのは、明日にでも覚えたいという強い意欲がないからではないかと考えています。ただ人生の二大目標としているため簡単に達成されては困るので気にしてはいないです。
さて覚えることが出来ないと思っている最大の理由は動詞で、中学レベルの簡単な単語でさえ聞き取るのはとても難しいです。

「President George W. Bush ○○○○○○○ Washington.」

ブッシュ大統領がワシントンで、

  1. おにぎりを食べたのか
  2. スカラー波の攻撃から身を守ったのか
  3. 中田英寿のスルーパスに反応したのか

がさっぱり分からないです。発音が良いはずのニュースでこれだから映画なんてとても理解できるわけがありません。
それに比べて名詞は日本でも普通に使われていたりするので比較的簡単ですが苦労したのが「middle east(中東)」です。ニュースではよく出てくる単語ですが、「メダリスト」としか聞こえません。

  1. オリンピックのメダリストが湾岸戦争に参戦したのか
  2. オリンピックのメダリストが反戦活動に参加しているのか
  3. 実は勲章を受けた戦争功労者を意味するのか

理解できるまで時間がかかりました。これも動詞が分かり、真剣に見ていれば簡単だったかもしれないです。
ということであと10年くらいで完璧にマスターできるお金のかからない英語習得法をご存じの方はご一報下さい。

2003/05/07 05:07 | 英語学習

コメント

コメントを残す

名前
メール
URL
コメント
投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://dra.s10.xrea.com/mt-tb.cgi/61

« J-PHONE Webサイト | トップページ | 桑田真澄 »

中日ドラゴンズファンサイト「ドラゴンズ情報局」