高校野球

高校野球がはじまりました。愛知県勢は愛工大名電と東邦が出場しているのですが、愛工大名電の初戦のバント作戦は見ていられませんでした。
素人の私が勝手なことを言って申し訳ないですが、ボールカウント無視(ツーストライクからでも)、アウトカウント無視(ツーアウトからでも)、打順無視(四番でも)のバントはバントそのものを攻撃手段とする新しい戦い方かもしれませんが、思い切った賭けにみえて選手たちがかわいそうに思えました。さらに上を目指す選手にとって甲子園は絶好のアピールの場なのにサインはバントばかり。十年に一人のバントの名手がドラフトに指名させるでしょうか?「甲子園通算20犠打」とか言われてもポイント低いです。
どうせここまで徹底させるなら一番セーフティバントがうまい選手、二番送りバントがうまい選手、三番プッシュバントがうまい選手、四番スクイズバントがうまい選手と並べていくくらいの考えが当然思い浮かぶわけですがどうなんでしょう?
そこまでしてくれれば戦略・戦術というものが見えてきますが、高校野球の主役は選手です。監督・コーチは黒子に徹するべきと考えています。監督・コーチの思いが前面に出る戦いは避けてほしいものです。途中までしか見られなかったのですがそう感じました。
そんなこともあるのですが、東邦には知人の親族がレギュラーで頑張っているのでより応援に熱がこもっている私です。ここ五年間の愛知県勢の勝率は二割に満たないのですが、今年は二校とも初戦突破。このままの勢いで愛工大名電VS東邦の決勝戦があったら面白いのではないかと他地域を全く無視して期待しています。

2004/03/26 05:39 | 高校野球

コメント

コメントを残す

名前
メール
URL
コメント
投稿

トラックバック

桯眠瑯†慫†浯†礠潦映†睥扳楴e From 桯眠瑯†慫†浯†礠潦映†睥扳楴e

Excerpt:
_† ††††††弈†_†(2014/11/17 01:42)

この記事のトラックバックURL

http://dra.s10.xrea.com/mt-tb.cgi/110

« 砂の器 | トップページ | メガネッシュ先発 »

中日ドラゴンズファンサイト「ドラゴンズ情報局」